こんにちは 「水田家の食卓」です

 京都の綾部、志賀郷というところで小さな農業をやっています。

 毎日食べるお米や野菜をできるだけ自分たちで作ってみたいと、家の横や近所にある田んぼや畑をしています。毎年、同じように豊作というわけにはいかないけれど、春夏秋冬、自然のリズムを感じながら暮らしていければと思っています。

 収穫した農産物は、近所の仲間といっしょに無農薬野菜の宅配をしたり、お味噌や黒焼き玄米茶などの農産加工品やお菓子を作って、オーガニックマーケットなどに出店などしています。

 「水田家ってどんなことしてるのですか?」という質問もいただいたりするので、自分たちの暮らしのことを伝えるためにも

発信するということは大切だと思い、ホームページを作成することにしました。

黒焼き玄米茶

 綾部への移住でお出会いした若杉ばあちゃんこと、若杉友子さん。陰陽のこと、野草の力、食のことなど、人生をたくましく生きていくための知恵をたくさん教わりました。

 水田家では若杉さんに教わった黒焼き玄米茶の製造、販売をしています。

 

詳しくはこちら

 


農家民泊

 綾部は農家民泊の地でもあり、多くの個性的な民泊があります。田舎での日々の暮らしをまるごと体験できるのが農家民泊。

 皆様もぜひ、「水田家の食卓」の日々にいらしてください。

 

 詳しくはこちら


日々の暮らし

トピックス